座間ガーデンクリニック

実施内容

リワークグループ

復職へ向けて、自己理解やストレス対処について学びます。またグループでのディスカッションも行います。午後のプログラムの企画・運営も参加者の方々にお願いしています。

・病気研究会
病気に対する正確な知識を学びます。皆の体験を通しての話し合いも行っています。

・シングルライフプロジェクト(SLP)
自分らしく生活するために、生活に必要な技と術を身に付けます。みんなで美味しい料理を作ったりもします。わいわい楽しいグループです!

・パソコンクラブ
デスクワークの再現が大きな目的ですが、将来職場にて役立つ事も目指します。エクセルVBAや、officeソフトを学びます。

・認知療法/集団認知療法
どんな人にでも、”思考のクセ”ってあるものです。しかし時にはそのクセによって、自分がとても苦しくなったり、悪い方向にばかり思いを巡らせてしまうことがあります。そんな時、自分のクセに気づき、ラクな考え方が思いつけば、日常がとても楽しくな   ります。

・アサーショントレーニング
自分も相手も大切に。ストレスのたまりにくいコミュニケーション方法について一緒に学びましょう。

・ストレスマネンジメント
様々なストレス対処法を用いて、参加者それぞれが、オリジナルの再発予防プログラムを作成します。

・体力づくりのプログラム
午後、体育館にてバドミントン、ソフトバレー、卓球などをしたり、デイケア周辺の公園や施設までウォーキングしたりします。

・ものづくりのプログラムプログラム
午後、ミサンガ、はんこ、粘土細工、革細工や、絵画、スケッチ、自由画、デッサンなどを皆で楽しみます。

プレワークグループ

週1回火曜日午後に開催。少人数にて、まずはデイケアに慣れることを目標にしましょう!ちょこっとウォーキング、カラオケ、ゲーム大会、ズンバ、病気や薬・就労支援事業所や就労に関する勉強会などをします。職員主導でのんびり楽しく参加できますよ(^_-)-☆

ご希望により、リワークのプログラムにも参加できます。