当院について
 当院は精神科外来リハビリテーション治療を目的とした施設です。
「仕事を始めるため、または仕事に戻るために自信をつけたい」「人ともっと楽にコミュニケーションをとれるようになりたい」「生活のリズムを整えたい」「病気や薬についてもっと知りたい」「ホッと出来る居場所が欲しい」など、悩みや参加の目的は様々ですが、グループワークや昼間の生活を共にする中で、それぞれの回復に向けて皆で支え合っています。
戻る


参加までの流れ
 1.主治医と相談
 当院への参加にあたっては主治医の指示が必要ですので、参加について初めに主治医とご相談下さい
2.見学
 見学にあたっては電話(046-210-4186)での、ご本人よりの予約をお願いしています。参加についてのご不明な点がありましたら、お気軽に質問して下さい。
3.体験参加
 参加を開始する前に、ご希望に応じて1~2回の体験参加をすることができます。通所する上での必要な体力があるか、雰囲気に馴染めそうかなど、実際に体験するなかで確かめてください。
4.参加の希望
 体験参加後、当院に本参加されるかどうかの希望をお聞きしますので、お気持ちをお聞かせ下さい。
5.主治医の指示
 主治医からの指示を書面にて頂きます。
6.当院医師の診察
 (現在の通院先が座間メンタルクリニック以外の方は、)当デイケア開始前に、当院医師の診察(要予約)を一度受けて下さい。また、当院医師との診察時までに、主治医よりの指示箋※1と紹介状※2をご用意下さい。
7.登録・利用開始
 いよいよ開始です。ご自分のペースで無理なく進めていきましょう。開始までに、自立支援医療制度の利用申請及び当院の利用登録※3をお勧めします。
※1 当院指定の書式
※2 書式自由
※3 自立支援医療の利用は必須ではありませんが、お勧めはします。詳細は、掛かりつけの精神科病院またはクリニックにてお問い合わせ下さい。また既に利用され  ている方でも、当院を利用開始される場合は、再度、市区町村役所にて、当院の利用登録が必要です。

戻る

プログラム
●知識を得るためのプログラム●
  ・病気研究会
   病気に対する正確な知識を学びます。皆の体験を通しての話し合いも行っています。
 ・シングルライフプロジェクト(SLP)
   自分らしく生活するために、生活に必要な技と術を身に付けます。みんなで美味しい料理を作ったりもします。
 ・パソコンクラブ    
   ベーシックコース  オフィスソフト(ワード・エクセル・パワーポイント)を学びます。初心者向けです。
   アドバンスドコース エクセルVBAを学びます。仕事の再現が大きな目的ですが、将来職場にて役立つ事も目指します。通               常のエクセル操作を学んだあとの参加をお勧めします。
●就労/復職のためのプログラム●

 ・認知療法/集団認知療法
   どんな人にでも、”思考のクセ”ってあるものです。しかし時にはそのクセによって、自分がとても苦しくなったり、悪い方向に
  ばかり思いを巡らせてしまうことがあります。そんな時、自分のクセに気づき、ラクな考え方が思いつけば、日常がとても楽しくな
  ります。
 ・ストレスマネンジメント
   ストレスについての知識を身につけるため、その対処法について学んだり、ディスカッションをするなかで、自分なりの対処法
  を構築してゆきます。
 ・アサーショントレーニング
   自分も相手も大切に。ストレスのたまりにくいコミュニケーション方法について一緒に学びましょう。
 ●体力作りのためのプログラム●
 ・体育館にて
   バドミントン、ソフトバレー、卓球など。
 ・ウォーキング
   デイケア周辺の公園や施設まで歩きます。

●ものづくりのプログラム●
 ・工芸
   ミサンガ、はんこ、粘土細工、革細工など。
 ・絵画
   スケッチ、自由画、デッサンなど 。
●プレワークグループ●
   まずはデイケアに慣れ、また将来的に就労など目指していくことを目的としたグループです。基本的にリワーク以外の方を対
  象としています。
 ・リラクゼーションクラブ
   プレワークのメンバーで集まって、のんびり楽しく過ごすことを目的としたプログラムです。お茶会・DVD鑑賞・カラオケなどを
  しています。参加者とプログラムのアイデアは随時募集中です。
 ・プレワークグループ
   病気や薬に関する勉強会や、SSTやアサーション、認知療法、また就労に向けた知識を得られるような内容も参加者の
  希望に合わせて実施します。

戻る


参加費用

  健康保険 自立支援 生活保護 座間市在住+自立支援
+障害者手帳(2級以上)
デイケア
(6時間)
2130円 710円 無料 無料
(要申請)
ショートケア
(3時間)
1090円 370円
○デイケア(6時間)参加時は、当院負担にて、昼食の用意が可能です。
戻る

アクセス


〒252-0024
神奈川県座間市入谷5丁目1685-1
パークフィーネ座間1F
046-(210)-4186

戻る